天橋立~丹後半島一周

先日、自転車部恒例のツーリングに行ってきました。今回は箕面小野原店のあるパートさんとの会話中の「天橋立に自転車野郎がたくさんいた。」という情報をもとに、いつも通りキャプテンF氏がルートを計画。日本海沿いを走る絶景ポイントを走りました。もちろん天橋立まで自転車で、といきたいところですが体力的に難しいので途中まで車で行きました。ちなみにキャプテンF氏は、昨年連休を利用して、一人日帰りで、大阪から日本海の小浜まで自転車で往復したことがあります。往復で260㌔だったそうです。同じ人間なのかと少々疑問が・・・。天橋立の近くの文殊堂で今回のツーリングの安全祈願からスタートです。                                        

今回は全員初めてのルートということもあり、かなり途中迷いながらのツーリングでした。                          
キャプテンF氏、あまりの走りの早さに警察に御用?ではありません。道を尋ねています。                             
またまた迷子に・・・。携帯電話のGPS機能で現在地を検索中!ホント便利な時代になりました。キャプテンF氏は現地の民家におじゃまして現在地の情報収集中!みんな必死の最中、ちなみに私は写真係?                            なんとか最初の目的地、道の駅にたどり着きました。                                                   ここで小休憩。あまりに時間が早すぎて食堂は営業していませんでしたので売店で買った割れおかきパーティー。 地元の天然酵母のパンも試食。             写真撮影なれしていない自転車部員たち。少しかたいかも・・・。                                               ここから出発して日本海沿岸へ。絶景ポイントが広がります。気候もよくホントに気持ち良かったです。                                                                新入部員N氏のうわさの新車です。全員の中で一番高い機能の付いたイタリアの高級車。少々生意気なやつ?というより羨ましいです。途中舟屋の里に立ち寄りました。家の中まで船が入るそうです。NHKのドラマの舞台になったそうです。部員一同少々感動、興奮気味です。最後はゴール地点の天橋立に無事到着!横から見るとただの林にしか見えません。やはりケーブルに上るべきだったと一同後悔です。
最後は恒例の温泉での癒しタイム。ツーリングの疲れも吹き飛びます。今回のツーリングでひとつ発見したことがあります。私以外の全員がかなりレベルアップしてきたことですね。私以外の三人は仕事終了後毎日ではありませんが、夕方から箕面の山に登ってトレーニングしています。アラフォーの私は現状維持を目標に、みんなで来年の鈴鹿耐久自転車レースに本気で挑んでみようかと思っています。(もちろん他のスタッフに迷惑をかけないようにですが・・・。)今後も仕事も遊びも一生懸命のサニーサイドで・・・!