直島

はじめまして。南千里本店のOzです。G.W、5月3日、お店ではみんなが必死に働いている中すみません、お休みをいただいてアートの島「直島」にいってきました。

フェリーに乗って、着いた港にいきなり大きな赤い瓜のオブジェ!!ちなみに中に入れるんですよ

 とぼとぼと島の外周を歩いて、地中美術館、李禹煥美術館、ミュージアムオーバルをまわりました。空間アート、光や照明を利用した、すごくおもしろい部屋もあれば、まったく理解のできないオブジェもたくさんありましたが、それが芸術なのかな?と妙に納得して、お昼はぜいたくにビュッフェでたっぷりいただきました。

今度は砂浜に突然現れた、大きな黄色い瓜と記念撮影!
周りにもたくさんの動物のオブジェがあります
普段よりたくさん歩いたので、ほんとに足がへとへとになりながら、次の目的地「家プロジェクト」へ向かいます。

「本村地区」家プロジェクト、古い家屋を改修してアーティストが家の空間そのものを作品化したものだそうです。普通の家が立ち並ぶなかにぽつんぽつんと点在して融合して不思議な空気を作りだしています。
そのほかにも、おしゃれなカフェやショップがたくさんあり、魅力的な場所でした。
最後に、フェリー乗り場の近くの直島銭湯「I❤湯」に入って疲れを癒します。

建物の外観はかなり奇抜です。中も、とてもおもしろい内装です。象があります! アートがいっぱいの島「直島」にみなさんも一度行ってみてはいかがでしょうか?