今年2回目の自転車部ツーリング!

久しぶりの自転車部のツーリングです。行先はおいしいハンバーグ、かき氷を食べに京都までという趣旨ではじまった企画でした。参加者は私たちの自転車の師匠Oさん、自転車屋勤務のK女史、そして今回初参加の大阪市内の老舗パン屋のP店から2名、そして今年新入部員が加わった私たち自転車部5名の総勢9人という大所帯でのツーリング!箕面小野原店に8時に集合、初顔合わせもあっていささか緊張気味かな?

新入部員のKくんです。ロングツーリングははじめての体験です。普段から体を鍛える通称「筋肉ばか」?果たしてその筋肉は本物かどうか試される時です。念入りに準備し、いざ出発!箕面の山を越えて亀岡めざしてひたすら登り、忍頂寺で1回目の休憩。


この時点ですでに汗だくの最年長の私。私だけかと思ったら2年目のNくんも・・・?自転車購入後全く乗っていないNくんも、さすがにつらそうです。その後亀岡で2回目の休憩。

そこでなんと緊急事態が・・・。本日の最大の目的地のハンバーグ屋、かき氷屋共に定休日であることが発覚!師匠のOさん、みんなから非難轟々。とくに一番楽しみにしていたK女史は少々ご立腹気味?。

気を取り直して順調に快走中。嵐山の手前の六丁峠で休憩。

急遽決まったラーメン屋さんで昼食。
新入部員のKくん。ぶっちぎりの早さで、筋肉が本物であったことを証明し、余裕のこの表情。

この後帰路につき、大阪には夕方に到着。ハンバーグを食べ損ねたK女史は、この後Oさんにアイスクリームをごちそうしてもらうことで気を取り直しておりました。

こうしてみんなでツーリングも本当に楽しいですね。おまけに健康的で、私の体重は3キロ減。人間関係も広がるし良いことづくしです。
師匠のOさん、K女史、それからP店のお二人、是非また行きましょうね!