極寒!! 伊勢神宮参拝バイクツーリング。

先日の休日を利用いたしまして、極寒の長距離バイクツーリングに挑戦しました。以前のブログでも触れていたとおり、昨年末念願の普通二輪(中型バイク)免許を取得しました。その後、実は続けて大型二輪にも挑戦し、年明けに無事取得したのです。以前免許取得のきっかけを作ってくれた南千里店勤務の2年目Nくんは普通二輪のみ。やっとオヤジの意地をみせつけることができたような気がいたします。再びN君に感謝!(※もちろん初心者なのでバイクは中型の中古を購入しました。)

以前からツーリングの約束をしていたことから今回の企画がスタートしたのですが、予想外の展開になることは、この時点では想像もできませんでした。最近天気予報でやたらよく聞くフレーズ、「今年一番の寒気が南下し・・・」何回も聞いたような気がいたします。そんな極寒の中、今回のツーリングのパートナーは、幼稚園の頃からの付き合いがあり、ブログで度々登場する一つ先輩で調理師学校の先生をしている今村さん。ツーリング前日に電話で「明日寒いですね。道路が凍るかもしれませんね?」と中止を前提に問いかけると、「あほか!決行じゃ!伊勢方面は大丈夫や!素人め!」この寒さの中この予想外の発言で、正直ドン引きの自分でしたが後輩である立場上、泣く泣くついて行くはめになりました。

寒いのは想像できたので完全防寒対策をして出発しました。第二京阪から高速に乗り、途中インターチェンジで休憩。この時点で気温は0℃でした。今村さんはBMW製の1150ccの超大型のバイクです。途中少し乗らせて頂きましたが、ボディサイズ、速さ、迫力どれをとってもすべて衝撃ばかりでした。ついつい自分も欲しくなりました。影響され過ぎ?

約4時間かけてなんとか天候ももち、伊勢神宮に無事到着。途中の伊勢湾岸自動車道はあり得ないほどの横風でした。あまりの風に流されている自分を見て先輩のきつーい一言、「もっと練習しろ。」

その後本殿で参拝。今年一年の商売繁盛、家内安全など祈願しました。お守りなどを購入して伊勢うどんでも食べて帰るつもりでしたが、この人ごみで断念。平日なのに年初ということもあるのか、かなりの賑わいでした。

帰りのインターチェンジで伊勢うどんと行きたかかったのですが、急に空模様が真っ暗に・・・。数分後猛吹雪、超極寒のため伊勢うどんはキャンセルし、休憩なしでひたすら高速道路を走り続けました。精神的にも肉体的にも限界に近かったですが、あと少し遅かったら積雪で帰れなかったかもしれませんでした。その後雪雲を何とか通りぬけ、やっと草津インターチェンジで昼食。一番高い?近江牛ハンバーグ定食を頂きました。何とか帰れそうなほっとした気持ちと、美味しさとが入り混じり気分はハイテンションに・・・。

食後何とか帰路につくことができました。往復約400キロのあまりの厳しいツーリング内容に、今村さんが自分に一言。「悪かったな!びっくりしたやろ!ええ勉強になったやろ。」たしかにその通りの、ある意味修業ツーリングでした。次の日、鼻はグズグズ、咳は出るわで大変体調が悪くスタッフみんなに迷惑を掛けてしまいました。仕事も遊びも一生懸命のサニーサイド。年初早々すこしやり過ぎた感は否めませんでした。反省!!