パンクの神様 IN淡路島

先日よりブログでもふれておりました淡路島ツーリングに行ってきました。朝の4時半に集合して明石海峡大橋を渡ったところまでいつも通り車で行きました。新入部員のKくんは待望の新車で参加。前日の夜は楽しみで寝付けなかったそうです。(まるで小学生の遠足の前日みたいに・・・)万全を期しての参加でしたが後々思わぬことに・・・。
明石海峡大橋の下で夜明けを・・・。朝靄がかかってとても幻想的できれいでした。


一同出発に向けて準備開始。しかしいきなり走ってもいないのにプシュッっと嫌な音が・・・。なんとKくんいきなりのパンク!地面に置いていただけなのに・・・。
Kくん必死の修理。O副キャプテンに手伝ってもらい何とか出発。出発が少し遅れ恐縮しまくりのKくん。
しかし少し走ってはパンクの繰り返し。合計3~4回パンクし2~3時間のロス。どうやら欠陥タイヤだったようです。一行は洲本市内の自転車屋さんでタイヤ交換することに・・・。高槻の機関車Sさんもさすがにこのポーズ。

この後ウサギさんチーム(自転車が速い人達)は予定通りのルートへ。
カメさんチーム(遅い人達)は修理を待って、最短ルートで昼食場所で待ち合わせしました。最短ルートのカメさんチームは予想に反して先に到着して足湯で一息。サニーサイドの将来を背負って立つ予定の二人ですが、若くて体力あるはずなのに何でカメさんチーム?。イケメンのふたり?彼女募集中です!

この後昼食をとりゴール地点に向けて出発しましたが、いろいろアクシデントが重なり結局一周できずにバラバラに帰宅、解散しました。この日は今夏最高気温で、Fキャプテンもさすがに汗をかいていました。(普段はどんな山を登ってもほとんど汗をかいているところは見ないのですが・・・)。全員体力も気力も消耗しまくりの一日でした。パンクの神様の称号を得たKくんでしたが、これに懲りずにまた参加してほしいですね。今回参加して下さった大阪市内のP店のYさん、Kさん、そして「高槻の機関車」Sさん、本当にアクシデントが重なり予定通り進まなくてすみませんでした。またぜひご一緒しましょう!真夏の淡路島一周はまた来年に・・・。